FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瀬戸内町議会一般質問の要約・その2(3月11日分)

3月11日に行われた瀬戸内町議会一般質問の要約がまとまりましたので掲載します。この日、チップ工場及び森林伐採に関して質問した議員は3名。質問と発言の要約は以下の通りです。


池田啓一議員 質問と発言の要約(→質疑応答の詳細はこちら
・反対の方々の署名運動が活発に行われているが、この民意をどのように考えているか。この事業計画の今後の対策は。
・チップ工場を持ってこようとしたのはいつか。計画書持ってきたのが(1月)29日だから29日しか知らないというのは詭弁。(三島)島民会議が9月に嘆願書まで出している。
・「民と民の関係なので関係ない」という答弁は納得出来ない。
・三島島民会議は「加計呂麻の島民が賛同した」と言っている。皆、これに振り回された。三島島民会議なんか加計呂麻に無い。
・(自分は)産業振興を謳っているので、無闇には反対出来ない。色々勉強した上で反対の立場に立った。


鎌田愛人議員 質問と発言の要約(→質疑応答の詳細はこちら
・事業計画書の提出日(1月29日)ではなく、この計画自体を町長自身が知ったのはいつか。
・事業計画書の中に、三島島民会議という組織から町長宛に9月付けの嘆願書が入っている。嘆願書を町長が承知したのはいつか。
・多くの加計呂麻島、請島、与路島、島民が疑問に思っている点だが、そもそも「加計呂麻島、請島、与路島、三島島民会議」は、どの様な組織なのか。
・三島島民会議は存在しているのかという事を請島、与路島、加計呂麻島の数名の区長に確認した所、そういう実体が無いという事である。
・瀬武港に資材を置いたり、山の一部を切り開いたりしたのは、町が知らない中で企業側が勝手にやったという事で間違いないか。
・これまでの房町長の加計呂麻を想う気持ちと、この計画は、整合性がないのでは。
・企業側から町有林の売却が申し入れがあった場合、どの様な手順を踏むのか伺いたい。
・財産処分の条例の、議会の議決があるものないものについての説明を。
・町や島民に知らせず勝手に物事を進め加計呂麻島を開発しようとする企業進出には、はっきりと反対であるという事を申し上げる。


向野忍議員 質問と発言の要約(→質疑応答の詳細はこちら
・町としての考え方、姿勢、立場を明確に打ち出すべき。
・三島島民会議からの嘆願書の日付が21年9月で町長宛だが、事業計画書が提出された1月29日に初めて見たという答弁はその通りなのか。
・各種審議会に諮問してからというのは、審議会の方々に下駄を預けるような形にしか見えない。町長としての基本的な考え方を、町長の言葉で述べて頂きたい。
・「民と民の契約について法的に止める権利が無い」という答弁は、そうかもしれないが、町はどうするんだという事を、町民は知りたい。行政として傍観するつもりなのか。
・推進派・反対派と分かれているこの現況の原因は何なのか、町長はどう思うか。
・企業は、普通ならば地域住民や行政にもきちっと説明して、オープンな形でやるべきだが、企業経験者(向野議員自身)としてこの不手際は納得いかない。今後、自分なりに調査していきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

GOSPEL=良い知らせを伝える事。

外観だけでなく、良さが無くなるだけでなく、自分の身を削られるような感じがします。
服を急に知らない人に、剥ぎ取られる様な感じです。

税だけでなく、そんな無駄な時間とお金をそんな風に粗末に使うのであれば、パルプ工場を作って木を伐採するのであれば、
もっと建設的な前向きな前進出きる出来事をしないとです。

今の社会&社会状況や個人としても、伐採すると言っていられるのも、おかしい話です。

今だからこそ、見直さなきゃいけない事が沢山あるはずです。
政治や行政だけではなく、個人単位で、メリハリをもった建設てきな前向きな前進出来事を行動していかないと、思いやりの無い社会になると思います。
だから、それぞれがそれぞれに、良い知らせを伝えられる社会にしたいですね?

強制や当て付けではなく、ホントに前に進められる様な事をして欲しいです。

ホントに何をしたいかという事です。


http://www.youtube.com/watch?v=e19oVIIXKaE

Call&Response

パルプ会社と行政は、加計呂麻島に住む人々に、何も言わずに、伐採をしていると聴きました。

こういう事はありえないので、伝えるべき事は伝えないとですね?

Call&Responseです。

http://www.youtube.com/watch?v=nhx8FHYBs7k

http://www.youtube.com/watch?v=jDlXyqo7Lb0

http://www.youtube.com/watch?v=lzZAjWDDWbA

大人ならば、建設的に。

〝嘘も方便〟とありますが、

自分の行動に嘘をつかないように前に進みたいですね?

プロフィール

savekakeroma

Author:savekakeroma
加計呂麻島にチップ工場を建設し加計呂麻の森の47%を伐採し、製紙用のチップとして加工販売するーこんな計画が鹿児島市の企業により推し進められています。
工場設立の説明会により多くの問題点が浮かび上がってきました。
そこで、加計呂麻島で起きている森林伐採計画と反対運動についての情報を記載していきます。
~加計呂麻の自然を守ろう~森林伐採に反対する加計呂麻住民の会ホームページ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。